Linux とか... 時々 Mac ( ꒪⌓꒪)

いろいろと試行錯誤の毎日? ( ꒪⌓꒪)

Linux Mint 18.3 インストールを考える?

Linux Mint 18.3 をインストールしたマシン

Acer Aspire one 532h と言う機械です。

2009年前後に流行った? ネットブックと言われる代物

http://www2.acer.co.jp/catalog/FIX_Aspire%20one%20Career_WinXP_0315.pdf

Windows XP が搭載されていたマシンなので、ほとんど使い物にならないと考えると思う

実際に Windows 10 Pro の 32bit をインストールして、これ以上リソースを削れない

ギリギリまで落として使用してみたけど動作は「もっさり!」 (メモリは 2GB 搭載)

そんなマシンでも Linux なら十分に使えるレベルです!

このスペックなら Xfce を選択する方が軽いので良いと思ったけど...

以前からテストインストールをいろいろと試していたので Cinnamon 使用にしてみた!

f:id:iroiro-to:20171217162157p:plain

しばらくの間は、このまま使うつもりなので今回は真剣にセットアップしてみた!

10.1 インチなので小さくて軽いから旅行等にも持って行ける。

もしも自宅に古いマシンが眠っているなら、 Linux のインストールに挑戦してみては如何かな?